ジャズヴォーカリスト坂本亜美が行くジョン・テリー行きつけの和食屋

Knightsbridge駅から徒歩5分程度歩いた所にある、和食店「ZUMA」に行ってきました。なんと、お店の前には、かの有名なランボルギーニカウンタックのオレンジ、スーパーカーが止まっていました!!!

イギリス最大の老舗高級百貨店ハロッズのすぐ近くというロケーションであることもあって、かなりの人気店の様子。予約困難な時が多く、混雑時には2時間制もとっているようなので行かれる際は早めの予約をおすすめします。(カウンター席は予約なし)

Fusion系和食店、いわゆる現地人がお洒落な日本食をイメージしてプロデュースしたお店といった感じです。実際日本人客は殆ど見当たらず、所謂、英国紳士淑女というべき、現地人のお客さんばかりでした。でも和洋融合のみごとな創作料理の数々で、私達日本人も十分楽しめる味わいです。

広い店内の奥にはお刺身カウンターと日本酒カウンターバーが。

料理のみならず内装にも和洋融合の工夫は施されています。和風木材の間仕切りや間接照明があるかと思えば、カウンターバーやトイレには洋風の綺麗なブルー系ガラスが使われていて、違和感なくマッチしているのです。

新鮮なお刺身を切り裁く日本人らしき板前が何人かと、種類豊富な日本酒を振舞うローカルスタッフ。日本酒の升酒を注文したら、ワインの時のようにテイスティングを求められたのが面白くて印象的でしたね。

ホールスタッフは全員ローカルでしたが、まさに和と洋が融合する独特な世界を楽しむ事が出来ました。

「ジョン・テリーは良く来店しますか?」

と店員に問いかけてみたところ、「ええ、良く来てるわね・・・でも今日は見当たらないみたいだけど。」とにっこり笑って答えてくれました。あまりに忙しそうだったので、いつも彼が注文しているメニューは聞くことが出来なかったのが残念です。

今回注文したメニューのご紹介

サラダ Watercress and avocado with cucumber wasabi dressing

クレソンの苦味とわさびドレッシングが実に良く合っていました。

えびの天ぷら Rock shrimp tempura with chill tofu

ジョンも頼んでいたえびの天ぷらは定番メニュー。今回はSeasonal menu から選んでみました!

かぼちゃの天ぷら Pumpkin tempura with black truffle

甘いかぼちゃの天ぷらにふわっとトリュフの香りが届いて美味しかったです。

イベリコ豚 Iberico pork with yuzu koshou and black pepper

お肉がとても柔らかいだけでなく、付け合わせがクレソン・みょうが・エリンギをわさび醤油で合わせていて、手が込んでいます。

デザート

Green tea and banana cake with coconut ice cream

Bamboo,earlgrey ice cream and kinako cake

見た目がとにかく斬新!味も甘すぎなくてお上品な味わいでした。


坂本亜美さんのレポートは以上です。いかがでしたか?

ZUMAの所在地や営業時間をご紹介する前に、編集部のわがままを聞いてお店に行ってくださった坂本亜美さんのご紹介を先に!

レポーター:坂本亜美

<プロフィール> ブライダル事務所にてアカペラグループで活動の後、亜樹山ロミ氏の師事のもとジャズを勉強。

現在都内のジャズバーやレストランにてジャズシンガーとして活動中。Gospel、Soul、BossaNova等の豊富なレパートリーを取り揃えております。(3年間のロンドン在住を終えて、4月からは日本で活動を再開予定です)


<ブログ> http://ameblo.jp/amikichi3/

【次ページ】 ZUMAってロンドンのどこにあるの?