自信を回復させるためにどのような指導を?
まずは個人的にも、グループとしても話をしなければいけない。
選手の何人かは自分自身に対して自信を失っているようだ。2、3年前はもっといい選手だと思っていた。そのために、勇気付けることが必要だ。私の仕事の多くは彼らに自信を与えること。喜びを与えること。良いプレーをしたということを忘れないように。
そうした経験を私は持っている。彼らは自信がないかもしれないが、個人的な問題を抱えている場合もあるし、私のやり方で彼らと会話して向上させたい。会話をすることで建設的な関係を築きたい。選手がもっと努力出来るようにしていきたい。
オシムはどのような人物?日本に来るにあたって何か言われたか?
皆さんご存知の事だろうが、オシムさんは今健康状態が良くない。それは日本で働いてからということだが、彼とは1年前も会ったし、アルジェリア代表を率いていた時にはボスニア・ヘルツェゴビナ代表とも試合をした。
彼とはたくさん話をした。素晴らしい人物だと思っている。サッカーに関して本当に見事な仕事をしてきたし、ボスニア・ヘルツェゴビナでは素晴らしい人物として評価されている。フットボールだけではなく、政治的にも国を助けてきた。本当の親友です。
彼と――もしくは彼の友人とコンタクトして、健康状態の話もする。ただ、最近はあまり会えていない。日本の関係者がオシムさんとコンタクトを取ったのかは全然知らない(笑)彼に関して言えることはそれくらいだ。
ただ、私が期待したいのは、彼にいつか日本に来て試合を見てほしいということ。大仁会長を初めとした皆さんとともに見てほしいし、彼も喜ぶのではないかと思う。
彼は本当に日本のことが大好きで、たくさんのことを話してくれた。
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ