バルセロナのレジェンド、ヨハン・クライフが、レアル・マドリーのクリスティアーノ・ロナウドのFIFAバロンドール連覇について語った。
ポルトガル代表のエースは2年連続通算3回目のバロンドールを獲得しているが、クライフはレアル・マドリー所属の別の選手が勝ち取るべきだったと主張している。クライフは12月にバロンドールは「メディアのサーカスに成り下がっている」と発言していた。
ヨハン・クライフ (元オランダ代表、バルセロナ、アヤックス)
「2年前、バイエルンは出来る限りの全てのタイトルを勝ち取ったが、賞はトーニ・クロースやバイエルンの他の選手たちではなくロナウドに与えられた」
「2014年のクロースはブラジルでのワールドカップ制覇に貢献したが、彼は3人のファイナリストにも残れなかった。その時のクリスティアーノ・ロナウドはブラジルでのトーナメントの傍観者だったのにね」
「これでハッキリしたよ。これは真面目に考えることのできないFIFAの賞だってことをね」
なお、クライフはFIFAバロンドールの前身であるバロンドールを1971年、1973年、1974年の3回受賞している。FIFA最優秀選手賞と統合された事により「FIFAの賞になった」と感じてしまったようだ。