6月4日、オーストラリア・Aリーグのメルボルン・シティFCは「スペイン代表FWダビド・ビジャを獲得することが決まった」と発表した。

先日ダビド・ビジャはアメリカ・メジャーリーグサッカー(MLS)のニューヨーク・シティFCに入団することが決定したばかり。

しかしMLSは春秋制であり、さらにニューヨーク・シティFCは新設チームであるため、リーグに参戦するのは2015年3月となる。そのため、通常であればビジャはワールドカップ終了後の7月半ばから8ヶ月の間プレーの機会がない状況となってしまう。

そこで今回決定したのがオーストラリア・Aリーグに所属するメルボルン・シティへのレンタル移籍である。期間は開幕の10月から12月までの2ヶ月間となる。

メルボルン・シティは、今季までメルボルン・ハートとして知られていたクラブ。今年マンチェスター・シティFCが買収し、来季から名称が変更となった。そしてニューヨーク・シティFCの経営にもマンチェスター・シティFCが参画しているため、同じ資本関係の中での移籍である。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら