アトレティコ・マドリーのスペイン代表FW、ダビド・ビジャのニューヨーク・シティFC入りが正式に決定した。

メディカルチェックを受けている所をキャッチされていたビジャだが、正式に入団が決定。2015年からMLSのに参入するクラブが契約した最初の選手となった。

ニューヨーク・シティFCはマンチェスター・シティとニューヨーク・ヤンキースが合同でたちあげたクラブで、ヤンキー・スタジアムを本拠地として戦うことになっている。

マンチェスター・シティのCEO、フェラン・ソリアーノは以下のように語っている。

「これはシティファミリーやニューヨーク・シティ・フットボール・クラブの設立において、歴史的でエキサイティングな瞬間だ。ダビドが素晴らしいのはわかっている。彼は世界最高のフットボーラーの1人で、本物の勝者であり、キャリア中で傑出した輝きを放ってきた。彼のプレーをニューヨーカーたちが自分たちの街で観られることをエンジョイしてくれるはずさ」

また、ニューヨーク・シティの指揮官、ジェイソン・クライスは喜びを爆発させている。

「ダビドが最も完成されたサッカー選手の1人であり、世界最高のストライカーの1人であるのは疑いようない。史上初の契約でこんな素晴らしいタレントを獲得する以上の幸せはない。ダビドはニューヨーク・シティの選手たちにとって輝かしい模範となるだろうし、フィールド内外でリーダーとなってくれるだろう。彼はよく動くし、生まれながらの競争者だ。彼は心の勝利者であり、非常に優れた男だよ」

そして、スポーツディレクターを務める元米国代表MFのクラウディオ・レイナは以下のようにに語っている。

「ダビドはニューヨーク・シティFCの最初の契約として完璧だ。彼はが個人的に成し遂げてきた事は卓越している。彼はスペイン代表チームの通算得点記録を持っており、スペイン代表選手として初めて50ゴールを奪っている。リーガ・エスパニョーラは3度制覇し、チャンピオンズリーグも勝ち取った。ブラジルでは3度目のワールドカップを迎える。2010年のワールドカップを勝利したような彼の経験はクラブのスポーツ文化を構築する上で計り知れない価値がある。彼をニューヨーク・シティに迎えることやクラブの最初の契約選手とんすること以上に興奮することはないかもしれないね」

そしてビジャ本人は以下のように語っている。

「自分のキャリアを思い出してみれば、常に自分自身を新しいターゲットへ向かわせる事に挑戦してきたし、これは自分にとって別の重要なゴールになる。プレーすること、一生懸命やること、ゴールを決めること、そして、ニューヨーク・シティをリーグ最高のチームにする挑戦を通じて、MLSが成長し続ける事にトライしたいし手助けしたい。クラブを形成する人々が自分に注目してくれた事を本当に光栄に思う。出来る限りのことを尽くしたいし、更なる責任を理解しているし、自分への信頼に報いる事で自分の価値を証明したい」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら