5月18日、オーストラリア・AリーグのシドニーFCは「パース・グローリーからニュージーランド代表FWシェイン・スメルツを獲得した」と発表した。契約期間は一年。

シェイン・スメルツは1981年生まれの32歳。西ドイツの生まれであるが6歳でニュージーランドに移住し、クイーンズランドのアカデミーで育成された選手。とにかく多くのクラブでプレーした経験を持ち、アメリカやイングランド、トルコのリーグにも挑戦した。

ニュージーランド代表では一時期エースストライカーであった存在であり、2010年ワールドカップにも出場。一昨年行われたロンドン五輪にもオーバーエイジで参加した。


シェイン・スメルツ

「私はシドニーFCとサインできたことに非常に満足している。ここはオーストラリア最大の、そして最も有名なクラブである。スカイ・ブルーズのユニフォームを着られることは光栄だ。グラハム・アーノルド監督のもとで仕事ができること、そしてトレーニングができることに興奮している。

すでにシーズンの開始が待ちきれない。トロフィーを獲得し、AFCチャンピオンズリーグの出場権を得ることができると思ってここに来た。うまくやれると確信している」


【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら