バイエルン・ミュンヘンはヘルタ・ベルリンを3-1で下し、ブンデス史上最速となる27節でのリーグ優勝を決めた。

 


試合を終えてグアルディオラ監督は「目標を達成することができて満足している。このクラブにまた一つタイトルを捧げることができた。重要なことだ。この素晴らしいシーズンに携わった全ての人々を祝福する」 (バイエルンHPより)と喜びのコメント。 また、試合については「30分間は非常に良いサッカーができた。ダイナミックに、シンプルに、中央もサイドもだ」と述べたが、『Opta』によればバイエルンはこの試合でパス数のリーグ記録を達成していたそう。

1試合でのパス数、実に1078本! 『kicker』ではそのうち1004本が“届いた”つまり成功したとも伝えている。

そして、この試合に先発フル出場したバイエルンの中核を担うフィリップ・ラーム133本のパスを全て成功させていたという。おそるべき数字である・・・

(Squawka Footballでは134本)

【試合ハイライト】

 (権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら