マンチェスター・ユナイテッドの日本代表MF香川真司はアウェイでのUEFAチャンピオンズリーグ、レヴァークーゼン戦に先発フル出場。

香川はゴールこそなかったが、5-0の快勝に貢献し、ユナイテッドサポーターが選ぶこの試合の『Man of the Match』に選ばれた。

試合後、モイーズ監督は「私がここにきてから最高のプレーだった」と述べつつ、アシストを連発したFWウェイン・ルーニーとともに香川についてもこう讃えた。 「シーズンは長いので、違う試合で違うコンビネーションを使わなければならないが、今日はウェインとシンジ・カガワが非常によかった。 時にウェインは最前線でプレーする必要があるかもしれないし、(その時は)シンジがその後ろでプレーするだろう。 今日のシンジは素晴らしかった。でも、左サイドでもいい感じだよ」(ユナイテッドのHPより)

モイーズから讃えられ、MOMにも選ばれた香川のタッチ集。

 

ちなみに、『BBC』によれば、香川と息の合ったコンビネーションを見せているルーニーはここ6試合(リーグ+UCL)で8アシストを記録しているとか。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら