8月25日、フランス・リーグアンの第3節が行われ、サンテティエンヌはリールに1-0と敗北。サロモン・カルーのペナルティキックで1点を奪われ、最後まで得点を取り返すことが出来ずに終わった。

これまでの3試合で2勝、さらにヨーロッパリーグもプレーオフに進出しファーストレグを制しており結果は残しているが、チームを率いるクリストフ・ガルティエ監督は試合後の会見で「選手の補強が必要である」と話した。

レキップ

クリストフ・ガルティエ サンテティエンヌ監督

「まあ、ペナルティキックの判定に関しては認められないものだが、とはいえこの試合での我々には一貫性がなかったのも事実だ。6本しかシュートを打てず、攻撃力が乏しかった。この内容では得点を奪うのは難しいね。

もちろん、ミッドウィークにELを戦ったのは間違いないが、強い気持ちを持たなければ。危機感を持たなければいけないが、あまりにも皆臆病になっていたよ。

(現状の難しさは?)

攻撃の面だ。もっとチャレンジすることが必要だ。ヨーロッパリーグを戦っていることは言い訳には出来ないが、昨年よりもチャンスは明らかに少ない。もっと選手層も必要だし、選手の補強は急務だ。

(3試合で勝ち点6は取ったが)

単にポイントの問題じゃないんだ。もっと我々には迫力が必要なんだよ。特に攻撃の選手にはね。メンバーに食い込んでいく、チャンスを掴んでいく力を見せてくれ。品質の問題じゃなく、気持ちの強さなんだよ。

(補強は必要?)

攻撃の選手はもちろんだが、他も。また木曜日にはヨーロッパリーグだ。守備のプランを立てようと思ったら、今度はポール・バイスの怪我が足を引っ張るわけでな…」

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら