CONCACAFチャンピオンズリーグ(グループ6)の第1節、トルーカ(メキシコ)対カレドニアAIA(トリニダード・トバゴ)でのワンシーン。

前半30分、トルーカDFのミゲル・アルマサンが見事なフリーキックを決めたのだが・・・・

 

よくよく見みると、壁に入っていたカレドニアのFWキーオン・エドワーズが顔面付近に飛んできたボールを思いっきり避けてる・・・。 このゴールを含めて、3点を奪ったトルーカが3-1で勝利し、グループリーグ初戦をものにした。ちなみに、トルーカは海抜8793フィート(約2.6キロ)だとか。

トルーカのホセ・カルドソ監督は3-1という結果に満足していて、選手たちのパフォーマンスは許容できるものの、完璧さを求めるなら力強さが欠けていたと話したそう。

3チームで争われるグループステージで、トルーカとカレドニアAIAはコムニカシオネス(グアテマラ)と決勝トーナメント進出を争う。(グループ首位のみが通過)

ちなみに、昨季国内リーグ2位になりCONCACAFチャンピオンズリーグに出場しているカレドニアAIAにはイギリスの海外領土でカリブ海に浮かぶ火山島モントセラト(FIFAランク177位)の選手、22歳のFWジュリアン・ウェイドも在籍しており、トルーカ戦でも途中出場でプレーした。

【モントセラト(A)とトリニダード・トバゴ(B)の位置関係】


大きな地図で見る

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら