8月2日、スーパースポーツ・ドットコムは「ガーナサッカー協会(GFA)とプレミアリーグ理事会は、グローバコムがスポンサー料を支払わなかったため、年間表彰式をキャンセルした」と報じた。

グローバコムはナイジェリアに拠点を置く通信会社。ガーナの正式なリーグ名は「GLOプレミアリーグ」であり、グローバコムが2008年から冠スポンサーを務めてきた。

ところが、契約最終年度となる今季はスポンサーフィーの支払いが滞っており、協会とリーグ理事会の資金繰りが悪化。最終的に年間表彰式を中止することを決断したという。

スーパースポーツ・ドットコム

イブラヒム・サーニー・ダーラ GFAコミュニケーションディレクター

「協会は表彰式を中止することを決定した。それは我々のスポンサーに花を添えるものになるはずであったが、しかし今、グローバコムは我々に金銭を支払っていない。

その結果我々は苦しい経済状態に置かれており、イベントに資金を供給する余裕はない。よって、表彰式は中止せざるを得なかった。情報はグローバコムに伝えている。しかし昨日の段階になっても彼らからは何の反応もない」

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら