Xavi


スペイン紙『el pais』が行っているスペイン代表選手への一問一答。

DFラウール・アルビオル
FWフェルナンド・トーレス
FWロベルト・ソルダード
に続いて、今回はバルセロナのMFチャビ・エルナンデス。


 

Q.ペレの名前(本名?)は?

Edson Arantes do Nascimento。(※正解)

 

Q.“folha seca”って何?(※直訳は“落ち葉”。元ブラジル代表ジジが最初に見せたという落ちるドライブシュートのこと)

(ボールを)打つと、とても早く落ちる。

 

Q.ボタフォゴのユニフォームの色は?

白と黒。

 

Q.ガリンシャはどこのチームでプレーしてた?

ボタフォゴ、だと思う。(※ガリンシャはキャリアの大半をボタフォゴで過ごした)

 

Q.ロマーリオの父親が応援していたのはどこ?

分からないな。フラメンゴかヴァスコだろうけど、知らないな。

 

Q.なぜウルグアイ人(代表?)は“Charrúas”と呼ばれる?(※ウルグアイ代表の愛称のひとつ。先住民族チャルーア族に由来するものだそう)

知らない。

 

Q.“メスカル”(メキシコ特産蒸留酒)はどんな味?

おや、僕もたまに呑むんだけど、メスカルじゃないんだ!

 

Q.“escrache”(抗議行動の一種)をするなら誰に?

何だいそれは、柔道の固め技? そんなこと誰にもしないよ。

 

Q.“SpongeBob”(スポンジ・ボブ=テレビアニメ)はどこで働く?

知らないな、アニメは見ないんだ。

 

Q.“The Girl from Ipanema”(イパネマの娘)を歌ってるのは誰?

知らないな。昔の音楽のほうが好きだけど、そこまで古いやつじゃない

 

Q.“The cat of Maracana”と呼ばれたのは?(バルセロナなどで活躍した元スペイン代表GKアントーニ・ラマレツのこと。1950年ブラジルW杯での活躍からこの名がついたそう)

ラマレツ!

 

Q.スイカの水分量はどのくらい?(ブラジルでもスイカはよく食されているそうで、水分量は約90%ほどだそう)

かなり多いね、80パーセント?

 

Q.(元オランダ代表Simon)Tahamataが生まれたのはどこ?

僕たち? バルサのために働いてた人?それとも選手? 選手なら中国人か日本人!

 

Q.“Dancing days”(昨年リメイクされたポルトガルのドラマ)を見たことは?

いや、ない。

 

Q.“Aquí no hay quien viva”(スペインのコメディドラマ)と”The West Wing”(アメリカのドラマ、『ザ・ホワイトハウス』)ならどっち?

(別のコメディドラマ)“Aída”の大ファンなんだ・・・

 

Q.これまでにエンベロープで支払いをしたことは?(※誤訳だったので、これまでの3選手の記事も訂正しました)

うん、いくらか。

 

Q.スペインには何百万人の失業者がいる?(※今年4月時点で過去最悪の27.2%、約620万人)

多いよ、600万人は超える。かなり多い。

 

Q.(スペインの現首相マリアーノ・)ラホイはなぜ記者会見をしない?

選挙の時、彼はそうしなかった? 僕らフットボーラーはこれら(記者?)に苦しまなくちゃならない。彼ら(記者が)噛みつくからだと思う。

 

Q.(ブラジル出身の元F1ドライバー、エマーソン・)フィッティパルディって誰?

エマーソン・フィッティパルディ。レースドライバーじゃない?

 

Q. “Robe”(スペインの歌手兼ギタリスト、ロベルト・イニエスタのこと)とアンドレス・イニエスタはいとこ?

Robe? Robeって何?

 

Q.(スペインの元パンクバンド)“La Polla Records”のボーカルの名前は?

分からない。まったく分かんないよ。

 

Q.イケル・カシージャスはどんな学校に行ってた?

モストレスのどこか。でも分かんないな。

 

Q.なぜ銀行家は刑務所に行かない?

彼らはいかなる犯罪も犯してないからね。でも、真実は・・・。僕は裁判官じゃないけど、法律はすべての人のためのものだ。これは明らかなことさ。

 

Q.初体験はいつ?

14か15歳。僕は急いだんだ。

 

Q.最初に行ったコンサートは誰の?

友達たちがつくったグループ、「Los Sinlego」。成功しなかったので、彼らはもうグループじゃなくなった。 でも、本当の最初はテッラッサのスタジアムでのVíctor Manuel(スペイン人歌手・俳優)とAna Belén(スペインの女性歌手・女優)のだね。僕は9歳だった。もちろん寝ちゃったよ。

 

Q.「Maracanazo」って何?(1950年W杯決勝、ブラジル対ウルグアイ戦のこと)

1950年、ブラジルでのW杯においてマラカナンでウルグアイがブラジルを破った。一大事だよ。

 

Q.“British and Irish Lions”って何?(ラグビーのイングランド、アイルランド、スコットランド、ウェールズ混合特別チーム)

分からない。

 

Q.“Dalsy”って何?(ブラジル、スペイン、クロアチアでの消炎鎮痛剤・イブプロフェンの商標名)

知らない。

 

Q.(スペイン代表のスタッフ、)マリア・ホセ・クララムの父親(おそらくバレンシアでプレーした元スペイン代表MFのホセ・クララムのこと)はどこのポジションでプレーしてた?

中盤。

 

Q.モウ(リーニョ)の犬の名前は?

モウが犬を飼ってるの?

 

Q.(スペインプロリーグ機構)LFPの会長(ハビエル・)テバスはなぜメッシが1部リーグでプレーすることを妨げようとした?

国籍に関する問題で・・・。

 

Q.ブラジルの下着の特徴は?

半分がヒモで、半分がパンティ。

 

Q.フェリシアーノ・フィダルゴって誰?(スペイン人ジャーナリスト、『El País』の創設者のひとり。故人)

(動物ではなくおそらく人物)ヒルと戦った人? 知らないな。

 

Q.アフリカで多くの子供たちが毎日亡くなるのはなぜ?

世界の豊かな国々が貧しい人々の存在を忘れてしまったことによる飢え、栄養不足、病気のため。

 

Q.サイズは重要?

サイズは重要だよ!とても!

 

Q.君の家をきれいにしてくれる女性(家政婦?)の名前は?

僕らと暮らしてるパキータって女性で家族みたいなものさ。

 

Q.最後に泣いたのはいつ?

僕は普段悲しくてわめいたりしない。もっと感情をさらけ出して泣く(?)。

 

Q.スペインにこんなに多くのトークショーがあるのはなぜ?

知ってることすべてについて話したい人達だから。

 

Q.(カシージャスの恋人)サラ・カルボネロに贈り物をするなら何?

ささいな物。だけど、愛情あるもの。

 

Q.決して契約しないチームは?

残り時間はそれほどない。バルサで終わる時、僕は引退するよ。

 

Q.サイの睾丸の重さは?

誰が知ってるんだい!

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら