予てからオランダのフィテッセへの加入が噂されていた、ガンバ大阪の安田理大だが、フィテッセのフットボールディレクターであるテート・ファン・ルーウェンの口からその名前が語られ、交渉が順調に進んでいることを匂わせた。

「安田は守備よりも攻撃面で良さを発揮できるタイプ。左サイドバックが本職だが、右サイドもできるのも魅力だね。まだまだ改善の余地はあるが、私は日本のロベルト・カルロスだと思っている。もちろん、彼のようなシュート力はないけどね(笑)」

上記のインタビューは、オランダのメディア『Omroep Gelderland』の中でなされたものだが、同メディアは「安田との交渉は早ければ週明けにもまとまり、トルコで行われるトレーニングキャンプから参加するだろう」とも報じている。

(筆:Qoly編集部 T)

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら