スペイン1部FCバルセロナとキットサプライヤーのNikeは14日、レアル・マドリーとの伝統の一戦“クラシコ”で着用する特別なユニフォームを発表した。
今作はイギリス人シンガーソングライター「Ed Sheeran(エド・シーラン)」とのコラボレーションとなる。
FC Barcelona 2025-26 Nike “Ed Sheeran” Special Edition
バルセロナ 2025-26 Nike ホーム エド・シーラン 限定ユニフォーム
今季最初のクラシコで着用する限定ユニフォームは、世界的に人気のシンガーソングライターとのコラボが実現した。
胸部のスポンサーは通常の「Spotify」ロゴマークではなく、今年9月に発売されたエド・シーランの最新アルバム「Play」のアートワークに描かれたロゴに置き換えられている。
2022-23シーズンに音楽ストリーミングサービスのSpotifyと胸スポンサー契約後、クラシコ限定でミュージシャンとコラボするユニフォームはこれで7作目に。イギリスのミュージシャンとしては3番目の登場だ。
ちなみに過去6作のコラボは 、「ドレイク」「ロザリア」(2022-23)、「ローリング・ストーンズ」「カロルG」(2023-24)、「コールドプレイ」「トラヴィス・スコット」(2024-25)。この6着でのクラシコ対戦成績は3勝3敗となっている。
2024年1月に4年9カ月ぶりの来日公演を開催したエド・シーラン。
クラブ側の説明によると、エドの楽曲はSpotifyで月間9200万回超えの再生を記録し、10億回再生を超えた楽曲トラックを集めた“ビリオンズクラブ”に14曲がランクインしているとのこと。この数字だけでも人気ぶりが窺い知れる。
また、イングランドのフットボールクラブ「イプスウィッチ・タウン」の熱烈なサポーターとしても知られている人物だ。
2021-22から24-25までの4シーズンはスポンサー契約を結び、ユニフォームの胸部に自身のコンサートツアー名を掲出。さらに昨年8月にはクラブの株式(1.4%)を取得し、共同オーナーに名を連ねている。
今回のコラボでは、ユニフォーム以外にもさまざまなアイテムを発売。
「エド・シーラン×FCバルセロナ」限定ユニフォームは、女子チームが19日のリーグ戦にて先行着用してお披露目に。そして今月26日にアウェイで行われるレアル・マドリー戦で、男子チームが着用することになる。