横浜F・マリノスは8日、ポルトガル2部アカデミコ・デ・ヴィゼウからブラジル人MFユーリ・アラウージョの完全移籍加入が決定したと発表した。

ユーリ・アラウージョは1996年4月13日生まれの29歳。2013年にブラジルからポルトガルへ渡って以降、一貫して同国でプレーしてきたパワフルなサイドアタッカーだ。

左利きで右サイドでのプレーを得意としており、昨季ポルトガル2部で30試合8ゴールと一気にブレイクした。以下は横浜FM加入が決まったユーリ・アラウージョのコメント。

「横浜F・マリノスのファン・サポーターの皆さん、ユーリ アラウージョです。

皆さんと一緒にこの新しいチャレンジに臨みたいと思っています。ぜひたくさんの応援で私に力を貸してください。

スタジアムでお会いできることを楽しみにしています」

現在J1最下位の横浜FMは、J1で2年連続得点王のアンデルソン・ロペスが退団するなど大きな動きを見せており、7月6日にはJ2いわきFCのエースFW谷村海那を完全移籍で獲得。

この夏、Jリーグにやって来るかもしれない外国人選手たち(2025年版)

今回のユーリ・アラウージョ獲得もチーム立て直しの一環であり、移籍の噂があるヤン・マテウスの後釜候補とも言えそうだ。

【厳選Qoly】日本代表、「E-1選手権の初招集」から1年以内にW杯出場を成し遂げた7名