FW前田大然とMF旗手怜央が所属するスコットランド1部セルティックFCとadidasは2日、早くも2025-26シーズンに向けた新ホームユニフォームを発表した。
チームは4月26日の第34節ダンディー・ユナイテッド戦に勝利し、今季のプレミアシップ優勝が決定。リーグ4連覇達成というタイミングでの新作発表となった。
Celtic 2025-26 adidas Home
セルティック 2025-26 adidas ホーム ユニフォーム
セルティックは伝統的に“白緑フープス”(ボーダー)デザインを使うため、見た目が極端に変わることはないが、今作はグリーンの中にタータンチェック柄を落とし込んだ点が新鮮かもしれない。
袖部分にグリーンを3本あしらうスタイルは2021-22シーズン以来の採用。オンラインギャンブル系の「dafabet」との胸スポンサー契約は10シーズン目に突入となる。
タータン柄の採用は2018-19シーズンモデル以来となるが、その時は薄っすらとした透かしのような使い方だった。それに比べると今作は、よりタータンらしいチェック柄をはっきりとわかるようにデザインしている。
もっと踏み込んで言うと、18-19モデルは“タータンらしき”チェック柄だったが、今作は明らかにスコットランドやアイルランドの伝統的なタータン柄と呼べるものだ。
セルティックも!オンラインギャンブルと「手を組んだ」欧州5つの名門チーム
欧州の主要リーグでは最速レベルの発表となった2025-26シーズンの新ホームユニフォームは、現地時間5月14日(水)にクラブ公式オンラインストアで発売の予定。
発売のタイミングを考えると、実戦でのお披露目は今季最終節となる17日(土)のホームゲーム(アバディーン戦)の可能性が高い。