イタリア・セリエAのパルマでプレーする日本代表GK鈴木彩艶。
チームは16位に低迷しているものの、22歳の鈴木は「今季のセリエAで最大のサプライズ」と評価を上げており、パルマは非公式ながら4500万ユーロ(73億円)という価格を設定したとか。
5日にパルマは王者インテルと対戦するが、元イタリア代表GKエミリアーノ・ヴィヴィアーノは、『TuttoMercato24』でこう話していたそう。
「クリスティアン・キヴ監督のもとでパルマはかなりソリッドになったが、クオリティはインテルのほうが遥かに上だ。
(インテル守護神ヤン・)ゾマーはとても信頼できるGK、足元のプレーも素晴らしい。昨季よりはやや調子を落としていたが、決定的なプレーも見せている。
鈴木にはもっと期待していた、彼は本当に屈強だからね。よくやっているし、素晴らしい場面もあるが、あまりよくない時もある。とはいえ、将来的にはトップレベルのGKになるはずだ」
ヴィヴィアーノは鈴木を評価しつつも、ポテンシャルを考えればもっとやれると感じているようだ。
現在39歳のヴィヴィアーノは、アーセナルにも所属していたことがある元実力派キーパー。GKながら背番号2をつけた風変わりな選手でもあった。