サッカー界は常に新たな才能の発掘と成長のドラマで溢れている。若者たちはその若さと情熱でピッチを席巻し、先輩たちの代わりに未来を担う存在となっている。
今回は『GMS』から「今世界で最も輝いている10代のプレーヤー」をご紹介する。
マイルズ・ルイス=スケリー
国籍:イングランド
クラブ:アーセナル
年齢:18歳
アーセナルの左サイドバックとして台頭しているマイルズ・ルイス=スケリーは、守備の堅実さと攻撃参加のバランスが光る逸材である。
これまで左サイドバックを取っ替え引っ替えしてきたアーセナルにとって、彼の登場は革命的でもある。ビッグマッチにおいても発揮できるその実力により、チーム全体の戦術にも大きな影響を与えている。
今シーズンはすでに公式戦29試合に出場し1ゴール&2アシストの成績を残している。彼の成長次第では、アーセナルの守備陣のキープレーヤーとして、長期にわたって未来を担う存在になるはずだ。
エンドリッキ
国籍:ブラジル
クラブ:レアル・マドリー
年齢:18歳
エンドリックは華麗なプレーと得点感覚で国際舞台に名を刻み始めたブラジル出身の若手である。国際試合でもイングランド戦で得点を決めるなど、一瞬でその存在感を示した。パルメイラスでの活躍も評価され、レアル・マドリーへの移籍によってスター街道を歩み始めたといえる。
今シーズンは28試合でわずか496分間の出場ながら、その中で6ゴールを記録しているというのはなかなか驚きだ。国際経験も積み重ね、14試合で3ゴールを挙げるなど、今後の成長が楽しみな逸材といえる。
出場機会はまだ限られるものの、その才能は確実に輝いており、レアルでの定着とさらなる飛躍が待たれる選手である。