Pumaは14日、イタリアの名門ACミランと、ラグジュアリーストリートブランド『Off-White™』とのコラボレーションによる新ユニフォームコレクション「PUMA x AC MILAN x Off-White™」を発表した。
今回のコレクションは単なるフットボールとファッションの融合ではなく、“夢の持つ変革の力”を讃えるプロジェクト。
スポーツの枠を超え、文化的な瞬間を生み出すことを目的とし、Off-White™がデザインを手がけるユニフォームとして初めてピッチで着用される特別なコレクションだ。
“Dreamland”をコンセプトに、夢や象徴的な価値観が織り込まれ、ユニフォームの襟内側には“63”という数字がプリント。これはミランが1963年に初のチャンピオンズカップ優勝を果たしたこと、そして同年にマーティン・ルーサー・キング・ジュニアが“I Have a Dream”のスピーチを行ったことに由来している。
このスピーチは社会正義と平等を求める普遍的なメッセージとして、今なお響き続けている。
両ユニフォームにはOff-White™のシグネチャーデザインが反映されており、オーセンティックおよびレプリカ共に象徴的なジップタイが付属。
選手の名前には、Off-White™の特徴的なクォーテーションマークで囲まれ、「Diavoli(悪魔)」というミランの愛称がエンブレム内に組み込まれている。
さらに、「変化は止まらず、進歩は続く」というメッセージを込めたデザインとして、Off-White™のシグネチャーパターンをカスタマイズし、矢印が繋がることで「団結」を表現。
2月の「ブラック・ヒストリー・マンス」に合わせて発表された今コレクションは、ブラックカルチャーとエクセレンスを称える特別なアイテムとなっている。
以下は関係者のコメント。
Puma チーフプロダクト・オフィサー マリア・バルデス氏
「このパートナーシップは、ACミランのフットボールの伝統だけでなく、夢と進歩の力を称えるものです。Off-White™とのコラボレーションにより、パフォーマンス、ファッション、カルチャーを融合させた特別なユニフォームを生み出すことができました」
ACミラン チーフコマーシャルオフィサー マイケル・オエトル氏
「このコラボレーションは、ACミランにとって重要なマイルストーンです。フットボール、ファッション、価値観を融合させた革新的なプロジェクトであり、Off-White™が初めて試合用ユニフォームをデザインする機会をPumaと共に実現できたことを誇りに思います」
Off-White™ CEO クリスティアーノ・ファニャーニ氏
「このコラボレーションは、スタイルと革新の証であるだけでなく、スポーツやファッションにおけるブラックコミュニティの文化的遺産と影響力を祝うものです。ブラック・ヒストリー・マンスにおいて、この4thユニフォームは多様性と包摂性を象徴するアイコンとなります」
ミランは先日のエラス・ヴェローナ戦でこのユニフォームを着用。
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注目のコレクション「PUMA x AC MILAN x Off-White™」は、Pumaストア原宿キャットストリート、Puma公式オンラインストア、Pumaアプリ、一部取扱店舗で発売されている。