昨季、初挑戦のJ1で3位に入ったFC町田ゼルビア。

大健闘と言える成績を残した一方、優勝にあと一歩届かなかったチームは、3年目を迎える黒田剛監督のもと今オフも精力的な補強を行った。

西村拓真、前寛之、菊池流帆、岡村大八らを獲得し、優勝が狙える陣容を揃えた町田。しかし、逆に懸念点として浮上していたのが、J2MVPに輝く大活躍で2023シーズンのJ1初昇格をけん引したブラジル人FWエリキだ。

昨季は負傷明けということもあり26試合3ゴールに終わった30歳だが、今季はいまだチームに合流しておらず。それどころかブラジルメディアのインタビューで「日本での活動を終えた」と語っていた。

町田はすでにエリキとの契約更新をリリースしており、エリキのネームナンバー入りの今季ユニフォームも販売済み。泥沼化の予想されたなか、渦中のエリキが日本時間6日にSNSを更新した。

そこには、町田のユニフォーム姿の写真とともに、Xでは「勝者のメンタリティ!!!」(※ポルトガル語)、Instagramには「すぐに戻ってきて頑張ります I’ll be back soon to do my best」といった言葉が。

町田への帰還宣言とも言える投稿に、ファン・サポーターからは「信じて待ちます!」「帰ってきそうで安心」といった声が上がっていた。

最悪の形でチームを去った「喧嘩別れ移籍」7選

ただ、エリキの来日がいつになるかは未定。FC町田ゼルビアは2月16日(日)、今季のJ1開幕戦でサンフレッチェ広島をホームに迎える。

【厳選Qoly】中村草太も!2025シーズン絶対に注目して欲しいJリーグ最強の若手11人