いわてグルージャ盛岡は7日、FW藤本憲明が鹿児島ユナイテッドFCより完全移籍にて加入することが決定したと発表した。

藤本は1989年8月19日生まれの35歳。中学までガンバ大阪のアカデミーで過ごし、進学した青森山田高校では3年次、右サイドバックとして選手権に出場した。

近畿大学から2012年に加入したJFLの佐川印刷SCでは、アマチュア選手として働きながらプレー。ゴールの実績を積み上げ、J3の鹿児島ユナイテッドFC、J2の大分トリニータとステップアップを果たした。

チームとともに昇格したJ1でも結果を残すと、2019年夏にヴィッセル神戸へ電撃移籍。9番を背負うも思うような活躍はできず、清水エスパルスへの期限付き移籍を経て、2023年に鹿児島へ復帰していた。

昨季はJ2で29試合に出場し5ゴール。ただチームがJ3降格を喫したこともあり、11月に契約満了が発表されていた。以下は岩手加入が決まった藤本のコメント。

「いわてグルージャ盛岡をサポート支援してくれているスポンサー企業のみなさん、いつも応援してくれているファンサポーターのみなさん、はじめまして藤本憲明です。

昨シーズンは僕自身も降格を経験し悔しい思いをしました。同じ悔しい経験を胸に1年で昇格する為にチームとサポーター、岩手県がひとつになる必要があります。

そう簡単に勝てる戦いなんてひとつもないですし、すぐに上がれるほど甘いリーグでもありません。

僕たちは盛岡冷麺のコシのように強く戦い、岩手山を登るかのように一歩一歩地に足をつけ頂を目指し、その先にある優勝つまり中尊寺金色堂のように輝く金メダルを獲得し、昇格します!!

ファンサポーターのみなさんは盛岡さんさ踊りより声を枯らして手を叩き盛り上げてください!!

僕たち、みなさんたちならできます、岩手県ごと盛り上げて今までにない最高のグルージャをみんなで創り上げましょう!!

高校以来の東北が楽しみです。今年はへび年年男がんばります!!

余談なんですけど、グルージャ加入を決め、年が明けた夜にお風呂につかってたんです。その時に目の前に髪の毛がふらふらっと見えたんで、すくって取ろうと思ったらたまたま形がGやったんです。

これはグルージャの「G」や、運命的でした。

それだけです。

ここまで読んでくれたそこのあなたはもう藤本ファミリーのとりこです。

必ず僕のユニフォームを来てスタジアムに来てください、待ってます!!

全員で覚悟を決めて戦い続けましょう!!」

本田!鎌田!ガンバ大阪のジュニアユース→高校他でプロとして成功した「最強ベストイレブン」

昨季J3最下位でJリーグ退会が決まり、クラブ史上初めてJFLに参入する岩手にとって、JFLからJ1まで知る藤本は大きな補強となりそうだ。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名