2023年10月のブラジル代表戦で左ひざ前十字靭帯断裂と半月板損傷の大怪我を負ったネイマール。

怪我から1年ほど経つが、まだピッチへの復帰は果たせていない。ただ、ボールを使った練習は再開しており、復帰には近づいている。

『TNT Sports』などによれば、ネイマールは重傷を負った瞬間を思い出し、思わず涙していたそう。

「あの瞬間のことは覚えている。すごい痛みを感じたし、深刻なものだと分かった。人生で一番好きなことはサッカーをプレーすること。そこから離れている毎日は苦しみの日々。それが一番つらい」

愛するサッカーをプレーできない日々は苦しいものだったようだ。

驚くべき筋肉をつけた選手10名、その「変化」を見る

ネイマールは来年2月の誕生日で33歳になるが、復帰後はどんなプレーを見せるだろうか。

【厳選Qoly】日本代表、10月のサウジ&豪州戦で評価を下げてしまった3名の選手