――最後には久保選手へアシスト。
自分で打とうと思ったんですけど、タケが本当にずっと叫んでいて(笑)。試合後に言ったらやっぱり「自分もゴールを取りたかった」と言っていました。
自分が打ったら確率的に(相手に)当たるなと思ったので、タケに落として、任せてみようかなと思ったら入ったんで(笑)。あのアシストはラッキーというか、タケのゴールです。
/
ゴールラッシュのフィナーレは日本の至宝
\
日本が最終予選初戦で中国に7-0快勝
7点目は久保建英の左足‼️
🏆AFCアジア最終予選
🆚日本vs中国
📱DAZNでライブ配信#代表みようぜ #サッカー日本代表 pic.twitter.com/hGIqGAEaJI
— DAZN Japan (@DAZN_JPN) September 5, 2024
――どんなふうに叫んでいた?
(久保の声真似をしながら)「純也くん!純也くん!純也くん!」と言っていました(笑)。
めちゃくちゃ聞こえていて、結構高いボールで上がってきてトラップしてシュートを打とうと思ったんですけど、タケの声がすごかったんで、これは落とそうかなと思って。
ちゃんと決めてくれたので本当に良かったです。
――いま、苦しかった時間をどう感じている?
本当に悔しい時間もありましたけど、チームでうまくやって、代表ではうまくコミュニケーションを取っていたので、最終予選からしっかりやるとなっていたので、そこをしっかりできればいいかなと思っていました。
――今回の代表選出から試合まで、一番気持ちが動いた瞬間は?
やっぱりゴールを取ったときは本当にうれしかったです。今までよりも周りの人たちが喜んでくれたので、より自分もうれしかったなというのはあります。