「変わったところを見せたい」
先月29日に発表されたFIFAワールドカップアジア最終予選に挑む日本代表のメンバーに選出された細谷。A代表での活動は今年1月から2月にかけて行われたAFCアジアカップ以来となる。
選出について「パリ五輪のお陰が1番大きいと思います。インパクトを残せたことは良かったです。ただ選ばれてからが勝負なので、試合に出れば少ない時間でも結果を残せるようにいい準備をしたいです」
東京V戦前の囲み取材では「深くは考えていない」と発言していたが、試合後には「選ばれる予感はしていたので、準備していた」と明かす姿からは自信が垣間見えられた。
「パリを経験して変わったところを見せたいです。ポストプレーも成長しましたし、背負える自信はある。ボールをつけてもらえるようにいい準備をしたい」と、この試合でも存在感を発揮していたプレーで代表に貢献したい。
日本代表は9月5日に中国代表と埼玉スタジアム2002で対戦した後、同月11日にはバーレーンナショナルスタジアムでバーレーン代表と対戦する予定だ。
細谷は「練習からギラギラしていくこと。立ち位置的にもそうですし、自分はやっていかないといけない」と、代表への定着を目標にしたうえで「初戦が1番大事。自分も力に加わりたい」と中国戦の出場に燃えていた。
「代表で活躍すればチームの雰囲気も良くなると思う。まずは代表に行って、爪痕を残せるような活躍をしたい」と不調のチームを救うきっかけにもしたい。
柏レイソルFW細谷真大「まずはヴェルディ戦」パリ五輪後のA代表選出なるか
日本代表で成長し、活躍して柏に帰ってくることがチームのJ1残留にもつながるはずだ。パリ世代のストライカーはA代表に再挑戦する。
(取材・文 浅野凜太郎)