マンチェスター・ユナイテッドでプレーするブラジル代表FWアントニ。
彼は3人の女性からDVなどで訴えられており、捜査が続いているものの、逮捕も起訴もされていない。
そんなアントニはサンパウロのファヴェーラ(スラム街)出身。『BBC』によれば、自身の生い立ちについてこう話していたそう。
「生い立ちについて語るのは難しい。自分が育ったファヴェーラのタトゥーを背中に彫っているし、いつもファヴェーラと書き込んだスパイクでプレーしている。常に自分はファヴェーラとともにある。
俺は底辺がどんなものかを知っているので、誰かに自分の話を書かせたりしないし、自分を貶めることもさせない。
サッカーをするスパイクがなかったこともあるし、食べるものが十分になかったこともある。寝室はなかったし、リビングのソファで寝ていた。自宅は大雨になると水浸しになった。
多くの友人は別の道に進んだし、命を落とした者もいる。母も父も兄弟も一緒に苦しんだ。
多くの人は、どこから来て、何を克服してきたのかを見ていない。何もないところ、食べるものも満足にないところから、今ではほぼすべてを簡単に手に入れることができるようになった。それに対処するのは難しい。
俺は常にファヴェーラの代表。このファヴェーラは、残りの人生で自分とともにある」
彼の家族はもうファヴェーラに住んでいないというが、アントニは休暇の際には必ずそこを訪れるようにしているという。
大谷翔平は世界1位じゃない!1年あたりの世界最高給アスリート王
なお、アントニの週給は20万ポンド(3733万円)ほどとされており、年俸にすると19億円ほどになる。