スペイン3部のSDアモレビエタは18日、レアル・マドリーが保有権をもつ日本人MF中井卓大(20)の期限付きでの加入を発表した。

久保建英と共に天才少年と騒がれた中井は、2014年からレアル・マドリーのカンテラ(下部組織)に所属。2022年夏にはリザーブチームにあたるレアル・マドリーのカスティージャにまで昇格したがその後はなかなか出番を与えられず、昨季は3部リーグのラージョ・マハダオンダに貸し出された。

ただラージョ・マハダオンダでもわずか552分の出場に終わり、チームは最下位で4部リーグへと降格。中井はレアルに復帰したものの、その去就が注目されていた。

海外挑戦から5年以上…ぶっちゃけもう日本に帰ってきてほしい日本人7名

アモレビエタは昨季2部リーグで19位となり降格したため、中井は今季も3部リーグで戦うことになる。

【厳選Qoly】日本代表復帰の伊東純也、中国戦で大活躍後の一問一答「本当に悔しい時間もありましたけど…」