Jリーグ史上最強のチーム鹿島アントラーズを率いた石井正忠監督は、昨年11月23日にタイ代表指揮官に就任した。

1999年にアカデミーのコーチから指導者キャリアを始め、2017年5月まで常勝軍団鹿島を約19年支え続けた。

Jリーグ、天皇杯、ルヴァン杯を制覇し、2016年に開催されたクラブワールドカップではJリーグクラブ史上最高成績となる準優勝へ導いた。

2021年からタイ1部ブリーラム・ユナイテッドの指揮を執り、2年連続で国内三冠(リーグ、協会オープンカップ、リーグカップ)を達成して前人未到の金字塔を打ち立てた。8月13日にタイ代表のテクニカルディレクター(TD)へと就任するも、9月18日に退任した。

紆余曲折を経てタイ代表に指揮官に就任した石井監督をQolyがインタビューを実施。

第6弾はブリーラム・ユナイテッドで築いた前人未到の2年連続国内3冠の栄光と挑戦を語った。

※諸事情により1年前に取材した内容を掲載いたします。

(取材日2023年6月15日)

タイ屈指の強豪クラブでのプレッシャー

――サムットプラカーン退任後にタイ屈指の強豪ブリーラム・ユナイテッドの監督に就任されました。ブリーラムは鹿島のように常勝を求められるチームですけど、監督に就任されたときは、プレッシャーはありましたか。

そうですね。僕が日本で監督に就任したときは、どこもチーム状況が悪くて就任しているじゃないですか。

今回は1stレグ1位の状態で僕が監督に代わっているので、まず順位を維持してチャンピオンで終わらなきゃいけない。それが最低のミッションでした。そのプレッシャーはやっぱりありましたね。