屈指の強豪校で受けた刺激、プロで受けた衝撃

五十嵐が所属する桐蔭横浜大は2022年に大学日本一を決する全日本学生選手権(インカレ)で初優勝を飾った屈指の強豪校だ。J1川崎フロンターレで活躍するFW山田新、MF山内日向汰やJ1サンフレッチェ広島の主力DF中野就斗ら偉大な先輩と切磋琢磨してきた。

「新くんも、サンフレにいる中野くんも、日向汰くんもそうですけど、みんな日本のトップレベルのJ1で、大卒スタメンで出て活躍されています。常に先輩たちの試合を見ていますし、すごく刺激を受けていますね」

桐蔭横浜大時代に五十嵐と汗を流した川崎FW山田

ただ一方で優れた学生選手が集う関東学生1部で傑出したプレーを見せていた五十嵐だったが、プロの舞台は想像以上のレベルを見せつけられたという。

「(大学サッカーとは)まったく違いますね。なんというか『人生がかかってる』じゃないですけど、ピッチの雰囲気もサポーターさんがかける思いも。やるのは自分ですし、一戦一戦にかける思いが大学とは全然違うと思いました」とプロの舞台に魅せられて一足早いプロ挑戦を決意したようだ。

山形MF氣田と激しい攻防を見せた五十嵐(中央)

既に大学3年の内にすべての単位を取り終えた五十嵐は卒業だけを控えており、思い残すことなく残りのシーズンをいわきで奮闘する構えだ。山形戦を振り返って「きょうやったことはもう戻せないので、しっかり振り返ってこういう試合がなくなるように、自分の個人レベルを高めてしっかりやっていければと思います」と未来を見据えた。

山内日向汰で5年連続「川崎内定」!OB橘田健人が語る、桐蔭横浜大学ってこんなチーム

異例の長期帯同を終えて正式にいわきに加わったスーパールーキーは、チームの主力として攻守に存在感を見せている。中断期間明けの後半戦に向けて五十嵐を筆頭にチーム一丸でいわき旋風を巻き起こしてみせる。

【厳選Qoly】今週末の放送・配信試合がすぐに分かる!「Qolyサッカーカレンダー」はじめました