「試合後に申し訳なかったと言ったら、『Va bene!Va bene!』と。全然いいよと言ってたんですけど(笑)Va beneはイタリア語ですね。

それを踏まえてサッカーなんですけど、往々にしてDFは味方のミスでピンチを招いた時に体を張ってファウルで止めたり、イエローカードを貰いに行ったりして、相手のチャンスを未然に防がなければいけない場面が出てくるんですけど。

仕方ないところでもあるなあと思いますが、そこでいかにイエローカードを貰わずに止めるかにもテクニックで。そういう駆け引きは割りと得意なんですけど、この試合に限ってはうまくできなかったなと思っております」

ギャラクシーは吉田の得点で同点に追いついたが、その直後にウルグアイ人DFマルティン・カセレスが退場になった。そのシーンがこちら(動画6分27秒から)。

吉田が相手にぶち抜かれるとカセレスが強引に止めた形。

吉田麻也と同僚だった最強ベストイレブンが豪華すぎる

かつてバルセロナやユヴェントスでもプレーしたカセレスと吉田はサウサンプトン時代にも同僚だった仲で、謝った際には「問題ない」と言葉をかけてくれたそう。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら