田中碧が所属するドイツ2部フォルトゥナ・デュッセルドルフ。

9日に行われたハンブルガーSV戦に2-0で勝利し、大きな勝点3を手にした。この結果、3位ハンブルガーSVと4位フォルトゥナ・デュッセルドルフとの勝点差は1ポイントになっている。

田中は1部昇格のために勝たなければいけない一戦にフル出場。『Bild』は「フォルトゥナのファンたちはかつての彼が最大の謎だったことをまだ覚えているだろうか。いまやこの日本人はほぼ毎試合活躍しており、HSV戦では中盤で全てをコントロールし、常に存在感があった」として2点の高評価を与えていた(1点が最高点)。

ただ、田中本人はInstagram上に「足りねーよ俺 もっとやれ」とハッシュタグで綴っていた。自分ではまだまだ足りないと感じているようで、これに守田英正は「やろうぜ」と炎の絵文字とともに返信している。

日本代表、森保監督がアジアカップに招集するべきだった5人

ドイツ2部は上位2チームが1部へ自動昇格し、3位は昇降格プレーオフ行き。現在、首位ザンクトパウリは勝点48、2位ホルシュタイン・キール(町野修斗所属)は同46、3位ハンブルガーSVは同41、4位フォルトゥナは同40、5位ハノーファー(室屋成所属)は同39となっている。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介