斬新でスタイリッシュなユニフォームが人気のイタリア2部ヴェネツィア。優れたデザインはトレーニングウェアも同様だ。

クラブは2月18日にリミテッドエディションのトラックスーツ「LA84」を発表した。新しいのに懐かしいこのデザインの原点は、今から40年前にさかのぼる。

Venezia 2023-24 Kappa Limited Edition LA84 Track Suit

ヴェネツィア 2023-24 Kappa LA84 限定トラックスーツ

シルバー(またはグレー)を基調に、ユニフォームカラーのグリーン、オレンジ、ホワイトを組み合せるデザイン。「LA84」トラックスーツは近未来的な雰囲気を漂わせながらも懐かしさを覚える、大変興味深いアイテムだ。

トラックジャケットとトラックパンツの脇部分には、ブランドの象徴「Kappaバンダ(連なるKappaロゴマーク)」をデザインするが、最近ではあまり見かけないレトロなスタイルを採用している。

実はこのKappaバンダこそが「LA84」の原点であり、このアイテムが2024年に登場した理由にもつながる。

アイテム名の「LA84」は、今から40年前の1984年夏に開催されたスポーツの祭典「ロサンゼルス・オリンピック(ロス五輪)」を意味するものだ。

サプライヤーのKappaは、この大会でアメリカ陸上競技チームの公式ユニフォームを担当していた。「LA84」でのKappaバンダは当時の陸上ユニフォームにインスピレーションを得たもので、ロス五輪の40周年や五輪のレガシーに敬意を表している。

もちろん忘れてはならないのは、今年がパリ五輪の開催年だということ。Kappaが世界中のスポーツファンに認知されるきっかけとなった40年前のロス五輪に敬意を表した一方で、五輪イヤーというビジネスチャンスを意識したのも間違いない。

Kappa多し!今季「気絶するほど美しい」5つのユニフォーム

スポーツとイノベーションを密接に結びつけたと言われるKappaバンダ。その革新的なデザインは、現在ではスポーツのみならずファッションの世界でも注目されるアイコンとして、時代ごとにスタイルを変え受け継がれている。

「LA84」限定トラックスーツはヴェネツィアのクラブ公式オンラインストアにて販売中。

現在では世界的にレアで懐かしい新品ユニフォームが揃う「Qoly × LFB Vintage」。懐かしいユニフォームやグッズは見るだけでも楽しいです。

【Qoly × LFB Vintageはこちらです】

【厳選Qoly】イングランド代表の「EURO2024メンバーから漏れた」大物スター5名