ドイツ2部のフォルトゥナ・デュッセルドルフに所属する日本代表MF田中碧。1部リーグへの移籍を熱望しているが、この冬もそれは実現しなかった。

ただ、『Bild』によれば、田中は2024年夏にボルシアMGへ移籍することが実質的に確定しているとか。

フォルトゥナ・デュッセルドルフはDFBポカール(ドイツカップ)準決勝進出を決めたが、ボルシアも7日に準々決勝を戦う。準々決勝進出時点で323万ユーロ(5.1億円)の賞金を確保しており、ベスト4に進んだ場合には345万ユーロ(5.5億円)まで増える。

ボルシアはその一部をすでに予算化しており、それを利用して田中を獲得することでフォルトゥナ・デュッセルドルフと事実上合意しているとか。ボルシアは移籍の噂があったフロリアン・ノイハウスとマヌ・コネのMF2人が残留したため、田中の獲得は夏まで延期されたという。彼の移籍金は250万ユーロ(3.9億円)ほどとされている。

鈴木優磨も"被害者”…「欧州移籍が電撃破談になった日本人たち」

ボルシアには板倉滉と福田師王が所属しているが、3人目の日本人選手誕生となるのだろうか。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら