昨年からMLSのLAギャラクシーでプレーする吉田麻也。

日本代表のキャプテンも務めた彼はオランダ、イングランド、イタリア、ドイツでのプレーも経験している。海外生活が長く、欧米を語れるレアな選手だが、本人としては感じるところもあるようだ。

Tokyo FMの「吉田麻也の切り替えて行こう!」で、新天地での生活について聞かれれると「アメリカといってもLAの一部に数か月いただけなので、それでアメリカを語るのはおこがましい」「アメリカは大きな国なので、LAの概念だけで話してもそれはアメリカではないとなりかねない」などと発言。

また、所得税がないテキサス州オースティンからきた選手とも話したそうで、「州によってもスタイルが異なり、得られるものや負担を強いられるものも全く異なる」、「日系の自動車会社もカリフォルニアからテキサスに移ったりしている」とも話していた(カリフォルニア州は税金が高い)。そのうえで、吉田はこんな話もしている。

「何が言いたいかというと、僕がアメリカを語れるほどの経験をしていないなと。これからは色々なアメリカやLAのことをもっともっと学んでいかなきゃいけないなと思います。

みんなによく言われるのは、治安なんですよね。LAって危ないんじゃないの、みんなピストル持ってるんじゃないのって…。持ってないって(笑)

持ってるわけないって、普通の人が。なかなかいないよ。でも、たまに聞くのが中高生が自宅の拳銃を持っていって退学になったとか、そういう話はよく聞くんですけど、エリアによるんですよ」