昨年から今年にかけてサッカー界を震撼させたサウジアラビア。政府系ファンドが4つのクラブを傘下に収め、凄まじい投資を行って数多くのスター選手を獲得した。

それによってリーグは一気に注目を集めることになったが、その一方でサウジアラビアへ移籍したことで苦しい時間を過ごしてしまった選手たちも…。

ジョーダン・ヘンダーソン

サウジアラビアでプレーしたクラブ:アル・イティファク

サウジアラビアでの冒険がわずか半年で終わることになったイングランド代表MFジョーダン・ヘンダーソン。かつてリヴァプールで活躍したスティーヴン・ジェラードが監督を務めるアル・イティファクへと移籍し、週給70万ポンドとも言われた巨額の給与を約束された。

契約は3年結ばれていたものの、ヘンダーソンはサウジアラビアのサッカーに全く馴染めなかったようだ。ダンマームの暑い気温と高い湿度、観客が少ないスタジアム、そしてイングランド代表から離れてしまった事実。

さらにヘンダーソン自身はこれまでLGBTQ+(性的マイノリティー)のコミュニティを積極的に支援してきたにもかかわらず、人権問題を抱えるサウジアラビアへの移籍で「裏切られた」と激しい批判を受けることになった。

ヘンダーソン自身はこの批判を予想していなかったとも伝えられており、かなり心を痛めていたという。そしてこの冬、サウジアラビアでの契約を半年で打ち切ってアヤックスへと加入することになった。