ドイツ1部アウクスブルクから期限付きで奥川雅也を獲得したハンブルガーSV(HSV)。
現在は2部で戦うが、かつてはブンデスリーガ1部を3回、欧州最高峰UEFAチャンピオンズリーグで1回の優勝を誇る名門クラブだ。
ここでは、奥川がシーズン後半戦で袖を通すHSVのユニフォームをご紹介しよう。
Hamburger SV 2023-24 adidas Home
ハンブルガーSV 2023-24 adidas ホーム ユニフォーム
2023-24シーズンのホームユニフォームは珍しいピンストライプ柄を採用。HSVのホームはホワイト、ブルー、レッドを使うことが多いが、ここ数年はレッドに代わりブラックを合わせることが増えている。なお、正式なクラブカラーは「青、白、黒」だ。
近年で最後にレッドを多めに取り入れたデザインのホームユニフォームを使ったのは、実はクラブ史上初の2部降格が決まった17-18シーズンだった。
それ以降のシャツはレッドを避けるようなデザインが増えているが、やはり屈辱の降格が多少影響しているのかもしれない。同時に、最近のモダンな色の組み合わせは街着などファッション性を意識した可能性もある。
パンツにはレッド、ソックスにはブルーをそれぞれ採用。全身のコンプリートではクラブ伝統のカラーリングを継承している。