2023年のバロンドールとFIFA年間最優秀選手賞をダブル受賞したリオネル・メッシ。その選考に疑問を呈する声もある。

そうしたなか、クリスティアーノ・ロナウドは、『Record』のインタビューでこう述べていたそう。

「バロンドールやThe Best(FIFAの年間表彰)は信頼性を失いつつある。シーズン全体を評価しなければいけない。

メッシやハーランド、エムバペがそれに値しなかったと言っているわけではない。自分はそういう賞をもはや信じられない。数字は嘘をつかない。

マンチェスター・ユナイテッドや代表での出来事を振り返ると、人々は僕が終わったと思っている。でも、事実は、僕が集中していて、アル・ナスルで素晴らしい時を過ごしており、54ゴールを決めたことだ」

サウジアラビアのアル・ナスルでプレーするロナウドは、2023年のバロンドールにはノミネートもされなかった。

驚くべき筋肉をつけたサッカー選手10名、その「変化」を見る

ただ、ロナウドの2023年の年間ゴール数は54得点で世界最多だった(ポルトガル代表での得点含む)。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら