ロアッソ熊本とキットサプライヤーのPumaは13日、2024シーズンの明治安田生命J2リーグほかで使用する新ユニフォームを発表した。
2023シーズンのJ2は14位と前年より大きく後退したが、天皇杯はベスト4と大躍進。迎えた2024シーズンは「跳べ」をクラブスローガンとし、改めて悲願のJ1初昇格を目標に定めた。
Roasso Kumamoto 2024 Puma Home
ロアッソ熊本 2024 Puma ホーム ユニフォーム
2024新ユニフォームは、ホーム・アウェイのどちらもPumaのオリジナルユニフォーム・カスタマイズシステム「Puma Tribes」から新モデルを採用。
ホームに使用する「フラッシュ」モデルは、同色の濃淡で“光の煌きと閃光”を表現したデザイン。ピッチの選手たちのプレーから発せられる煌きと閃光、それを見た人たちが瞬間的に受ける衝撃を表現している。
ネームナンバーは2024シーズンからJリーグの統一フォント制が廃止となり、ロアッソではクラブエンブレムをデザインしたPumaのオリジナルフォントを使用する。
Roasso Kumamoto 2024 Puma Away
ロアッソ熊本 2024 Puma アウェイ ユニフォーム
新アウェイユニフォームはホームと同じく「Puma Tribes」から、新作デザインの「チェッカーハーフ」モデルを採用。チェック柄が独創的なデザインパターンで、チーム、パートナー、地域、サポーターが織りなす強い絆を表現している。
現時点での各部スポンサーは、胸に「Hirata(平田機工)」、鎖骨左に「RKKCS」、鎖骨右に「アウトソーシングテクノロジー」、背中上に「白岳しろ」、背中下に「肥後銀行」。
(写真:ロアッソ熊本)
新ゴールキーパーユニフォームは引き続き、1st(ホーム)にネイビー、2nd(アウェイ)にイエローの2色展開。ユニフォームデザインの「フラッシュ」と「チェッカーハーフ」は、フィールドプレーヤーとは入れ替わる。
ロアッソは2004年12月に運営会社が設立され、2005年にチームが発足した。クラブでは2024シーズンを「20周年」と位置付けし、各ユニフォームにはそれを記念したロゴマークが付く。
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2024新ユニフォームはクラブのオンラインストアにて、オーセンティックモデルの第1次販売を1月13日(土)~1月21日(日)の期間限定で実施する。
詳細についてはロアッソ熊本のクラブ公式ウェブサイトまで。