昨年12月にV・ファーレン長崎とのサプライヤー契約を発表し、Jリーグに初上陸したイタリアのスポーツブランドMacron(マクロン)。

長崎の2024シーズンに向けたユニフォームは1月9日に発表となり、シンプルでありながらもクラブの歴史を感じさせるデザインが好評を博している。

ここでは、そのMacronが今季(2023-24シーズン)この世に送り出した数多くのユニフォームの中から、厳選した8つをご紹介したい。

レバンテ

レバンテ 2023-24 Macron サード ユニフォーム

今季はスペイン2部を戦うレバンテのサードユニフォームは、アクアブルーを基調に美しい模様を散りばめる総柄デザイン。

特別な雰囲気が漂うこのユニフォームは、ホームタウンのバレンシアで最も愛される女性「聖母デサンパラドス」の戴冠100周年を祝したデザイン。シャツ全面に100周年を祝う王冠模様のロゴマークを透かしでプリントしている。

オセール

オセール 2023-24 Macron ホーム ユニフォーム

2023-24シーズンからFWオナイウ阿道が所属するオセール。かつてはフランス1部の常連だったが、近年は2部が定着してしまっている。

ホワイトを基調にブルーを組み合せる伝統のスタイルで、胸より上にはエンブレムに描かれている「マルタ十字」を連想させる幾何学模様のグラフィックで輝きを表現。少し遠目で見た方がより美しく感じられるデザインだ。