14日に行われたベトナムとのアジアカップ初戦に4-2で勝利した日本代表。

トップ下のような位置で先発した南野拓実は2ゴール1アシストの活躍を見せた。

前半11分に先制点を決めると前半ATに同点弾。その直後には中村敬斗の逆転ゴールをお膳立てした。

その南野は「アジアカップ初戦で大事な勝点3」という英語のメッセージをInstagramに投稿。

それにリヴァプールGKアドリアンやモナコFWブリール・エンボロも絵文字で反応していた。また、日本代表DF菅原由勢は「タキに感謝」とコメントしていたほか、冨安健洋も拍手の絵文字を送っていたぞ。

「背番号10をやめた」10人のスター

南野は試合後の会見で、逆転されるすごく難しい展開だったとしつつ、自分のゴールもチーム全員の力があってのものだったと話していた。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら