日本代表チームは14日、AFCアジアカップ・カタール2023のグループステージ第1節となるベトナムとの試合に臨んだ。

南野拓実が10分に先制点を決めたものの、その後コーナーキックから失点を喫して1-1に。コンパクトに守るベトナムに対してなかなか攻めきれない状態が続き、追加点を奪えない日本代表。

更に33分にはフリーキックからベトナムに追加点を許してしまい、1-2とビハインドの状況となった。

しかし前半終了間際、細谷の惜しいシュートから起点に押し込み、遠藤航のスルーパスから裏に抜けた南野拓実が追加点を奪取。2-2と同点に追いついた。

この場面について、解説を務めている小野伸二と槙野智章は以下のように話していた。

小野「僕は(遠藤航には)ワンタッチで…と言いましたけど…(実際は遠藤航はツータッチで出した)。そこに出してほしいという意図は」

槙野「ただの狭いスペースでよく前を向きましたね。そして受ける前の首振り一回!よかったですね」

8連勝の日本代表、2023年に評価を上げた5名の選手

遠藤が縦パスが入る前の一瞬で状況を確認するために首を振ったプレー。それこそが南野拓実が2点目を決められた理由だったようだ。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら