サッカー日本代表は30日、来月1日午後2時に東京・国立競技場で開催されるタイ代表戦に向けて高円宮記念JFA夢フィールドで公開練習を行った。

この日伊東純也はクロスシュート練習で華麗なシュートを見せるなど、軽快な動きを披露。元日試合に向けて好調な仕上がりを見せた。

タイ戦のあとにはアジアカップが控える。エースとして大会に臨む伊東が練習後、囲み取材に応じた。

――ワールドカップが終わってから今シーズンまでずっと好調を維持している。

ゴールやアシストはちょっと物足りない感じはありますけど、フィーリングとしては悪くない感じでずっとできているかなと思います。

――今日もルーレットゴールを決めてものすごく調子が良さそうだが。

(得点は)いやただのクロスシュートなんで(笑)。とりあえずゴール前はしっかり落ち着いてワンタッチでっていうのができればいいかなと思いますけど。

――練習では伊藤涼太郎選手と2列目に入っていた。彼の印象は?

いや今日は特に何もやってないので…クロスシュートしかやってないんでアレですけど。

でも今日ミーティングで選手個人の映像をみんなで長く見て一人一人の特徴を確認しました。

(伊藤)涼太郎の場合はパスが得意だったりするんで。いい動き出しをして(パスを)出してもらえればいいかなというイメージはあります。

伊藤涼太郎

――ミーティングの映像というのは新しく入った選手の映像?

いや、前(攻撃)の選手の個人の映像を練習前に見たので…みんなで。自分のもありましたし、今日来てないメンバーのもありました。

結構長い間練習前ミーティングをして合わせて。それは初めてだったんですけど、多分新しいメンバーが多いからそういうことをやったと思うんですけど。

そういうので喋って合わせられればいいのかなと思います。

――映像をみて感覚で掴めるもの?

見ないよりイメージは付くと思いますし。選手がどういう特徴あるのかっていうのが…(事前に)ある程度分かってると思いますけど、映像を見て新たに確認するという部分だったと思います。

――若手がたくさんいる中で自分の役割というのは。

率先して声を出して引っ張れっていうタイプではないので。まず自分のできることをやって、サイドで違いを出してチームの得点に絡めればいいかなという思いではあります。