サッカー日本代表は30日、来月1日午後2時に東京・国立競技場で開催されるタイ代表戦に向けて高円宮記念JFA夢フィールドで公開練習を行った。

この日鈴木彩艶は和やかな雰囲気で行われた公開練習で鋭い反応から好セーブを披露。激しい守護神争いの中で存在感を見せた。

タイ戦のあとにはアジアカップがカタールで開催される。守護神候補の筆頭である鈴木彩艶が、練習後の囲み取材に応じた。

――昨日の練習で長田澪選手(フォレンダム所属、U-20ドイツ代表。母親が日本人)と話しをしていた。

僕としては初めてお会いしたんですけど…特に挨拶したいくらいです。

オランダリーグで出ているのも知ってます。ライバルになってくるのかな?分からないですけど、負けないように頑張りたいと思います。

――彼のように若くして(19歳)トップリーグで出ていることへの刺激は?

もちろんそうですね。僕よりも若くて海外でプレーし続けているというところは逞しいものがあると思うし、負けないように頑張らなきゃいけないなと思います。

――古巣である浦和レッズのクラブワールドカップも刺激を受けた?

試合は全部見てました。悔しい結果にはなってしまいましたけど、自分としてはGKの西川周作選手に注目して見ていて、海外の舞台でもしっかりとしたパフォーマンスを発揮していました。

そういった部分では自分も浦和で積み重ねてきた部分をもっともっと発揮したいと思いますし、西川選手に負けないように頑張りたいなと思いました。

――西川選手はマンチェスター・シティ相手に奮闘していた。

本当に積み重ねてきた部分が通用するってことを証明していたので。日本人キーパーでもしっかりと海外の舞台で戦えるというところは、自分としてももっともっと表現していきたいと思います。

シティ戦でも好セーブをみせた西川

――羨ましい部分は。

もちろんああいう舞台でできる…やりたいっていう気持ちはありますし、これからはそういう舞台でできるように頑張っていきたいと思います。

――西川選手とやり取りした?

いや連絡は取ってないですけど、表情を見て楽しそうだなって思いましたね。

――浦和に対しては。

悔しい結果とはなったんですけど、海外の相手に対してトライしてたと思うんで。次…再来年ですかね?もう一回クラブワールドカップがあると思うんで、そこでしっかりと結果を出してほしいなと思います。