毎週木曜日に『DAZN』で更新されている「内田篤人のFOOTBALL TIME」。

今回は2023年のJリーグを制覇したヴィッセル神戸の酒井高徳、武藤嘉紀、山口蛍、そして大迫勇也の4名をゲストに迎えて行われた。

その中で、「ヴィッセル神戸の優勝に際して影のMVPと言える存在は?」という質問が酒井高徳に投げかけられると…。

内田「サコ(大迫勇也)がMVPなのは誰が見てもわかります。神戸でサコ以外にMVPは?」

酒井「オレは同じディフェンダーとして、本多選手です。これはマジで思ってます。むしろ広めたいくらいですよ、ホンちゃんのスゴさを」

大迫「ベストイレブンに入らなかったのが、結構悔しかったよね」

酒井「主に左センターバックをやってるんですけど、左サイドバックの能力もとても高いし。キックの精度もいい、予測も良い、ヘディングもできる。全部できます。

そして感情を全く出さないタイプなんですよ。嬉しさも怒りも悲しさも、なんにもないみたいな感じで試合している。

同い年だし、ラインにホンちゃんがいるかいないかで安心感が違ったほどだったので、オレにとっては一番ですね」

【関連記事】J1ヴィッセル神戸影のMVP本多勇喜!1-13の大敗、契約満了を乗り越え、リーグ初制覇に導いた万能ディフェンダーを紹介

昨季京都サンガFCを契約満了で退団し、フリーでヴィッセル神戸に加入した本多勇喜。センターバックとサイドバックの両方でプレーし、酒井高徳をも感嘆させるほどの信頼性を見せたようだ。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら