ただ、海外ではメッシの選出に異論もあるようだ。
「メッシは大谷翔平より上なのか?」、「大谷だけがメッシの競争相手かな。あと(現役F1最強ドライバー)マックス・フェルスタッペンも」、「大谷かと思ったけど、昨年表紙を飾っているので、別の選手にしたかったのかもな」、「失礼ながら大谷推しに聞きたいんだが、彼は全体的にはあまり人気がない野球のW杯(WBC)以外に何をした?メッシははるかに人気があるスポーツのW杯で優勝し、2つのチームで国内を制し、アメリカにサッカーを広めた」、「それはもっともな質問だが、大谷はスポーツ的にはメッシ以上のパフォーマンスをしたと思う。2人とも国際大会で活躍したが、大谷は野球の最高リーグでMVPを獲得したのに対して、メッシは世界的にはさほどのリーグに移籍したからね」などとの意見がある。
メッシはPSGで2022-23シーズンのフランス1部リーグ優勝、インテル・マイアミではリーグカップを制している。
一方、大谷翔平は今年のWBCで日本の優勝に貢献したほか、二刀流としてMLBのMVPも受賞している。
【関連記事】1位はメッシでも大谷同僚でもない!世界で最も金を稼ぐ最強スポーツ王10人
海外では、野球界の大谷とサッカー界のメッシを比べる論争も起きているようだ。
【Qolyインタビュー】U-20日本代表MF齋藤俊輔が止まらない!絶好調のまま上がるW杯の舞台 「水戸をJ1に昇格させ、世界へ」