オランダでサッカー少女が男子チームに加わったことが話題になっている。

PSVの下部組織でプレーする9歳のリズちゃんだ。

クラブによれば、オランダのトップクラブで女子が男子と一緒に練習するのは初のことだとか。

リズちゃんの成長ぶりを注視してきたPSVは、両親の同意のもとで、より高いレベルでプレーしたり、練習することで恩恵が受けられるという結論に達したという。

今後2年は週1回ほどU-10男子チームの練習に参加し、練習試合にも出場しうるとのこと。

【関連記事】「ゴール後にユニフォームを脱いだ」女子サッカーのスター5名

彼女のケースはオランダのトップクラブでは稀有だそうで、PSVの関係者は「リズが自分の夢を実現するために進んでいる事実は、すべてのサッカー少女にとってそれが可能ということ」と意気込んでいる。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら