インドネシアで開催されているU-17ワールドカップ。

森山佳郎監督率いるU-17日本代表は、2勝1敗の成績でグループステージを突破し、3大会連続のラウンド16進出を果たした。

強敵揃いのグループを見事に抜けた日本。日本時間20日(月)21時から行われるスペイン戦を前に、現在のチームで「決定的な仕事」をしている3名の選手を紹介する。

小杉啓太

2006年3月18日生まれ(17歳)

所属:湘南ベルマーレU-18

まずは、川崎&湘南連合となっているDFラインから。

右から柴田翔太郎(川崎)、本多康太郎(湘南)、土屋櫂大(川崎)、小杉啓太(湘南)と、いずれの選手も好プレーを連発し欠かせない戦力となっているが、「決定的な仕事」という意味では小杉を挙げたい。

6月に開催されたU17アジアカップでは、全試合中2日という殺人的なスケジュールのなか、ただひとり全6試合に先発出場。キャプテンとしてチームを「グループDからの初優勝」に導いた。

今大会も抜群のキャプテンシーに加え、常に憧れの選手だったという長友佑都を彷彿とさせる運動量で、攻守のどの局面でも貢献度の高いプレーを出し続けている。セネガル戦の前半7分に見せたスーパーカバーなどは圧巻だった。

ラウンド16の相手はグループB1位のスペイン。中2日でしかもバンドンからスラカルタへの移動もある日本に対し、スペインは中3日で移動なし。間違いなくタフさが求められる一戦だからこそ、“鉄人”小杉がどんなプレーを見せるか注目だ。