全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2023の1次ラウンド初戦が10日に全国各地で行われ、グループB宮城県会場では全国社会人選手権覇者の東海社会人1部FC刈谷が東北社会人1部ブランデュー弘前に2-2と引き分けた。

ドラマは最終盤にあった。

この日弘前の猛攻に押された刈谷は前半0-2と圧倒され、後半4分にFW野村柾斗の反撃弾で1点差とするも弘前のゴールを割れずにいた。そして試合終了間際の後半49分。セットプレーで右コーナーキックにDF井塚脩斗が頭で合わせて値千金の同点弾を奪った。

ラストワンプレーで敗戦濃厚から勝ち点1をもぎ取った刈谷イレブンの表情は、疲労と安堵の表情がうかがえた。この日同点弾を決めた井塚は「自分たちバックラインのミスからの失点だったので、責任を感じていた。あそこでチャラにできて良かったと思います」とホッとしていた。

大会開催前から刈谷の粘り強い守備は関係者から定評があった。全国社会人選手権では堅守を見せてチャンピオンに輝いており、5日間連続で試合をこなす地獄のスケジュールを乗り越えたタフネスはこの大会でも生きている。「あそこで味わえたお陰であまり緊張せずにできたんじゃないかと思います。もちろんもJFL昇格っていうのを目標にしている。絶対に負けられない戦いなので、勝ち進んでいきたいです」と背番号5は胸を張った。