マンチェスター・シティのエースとして活躍するノルウェー代表FWアーリング・ハーランド。

彼の父アルフ=インゲ・ハーランドもサッカー選手だったが、マンチェスター・ユナイテッドのレジェンドであるロイ・キーンとは遺恨がある。

1997年、当時リーズにいたアルフ=インゲとキーンが接触。そのプレーで十字靱帯を損傷したキーンはその場で起き上がれなくなったが、アルフ=インゲは倒れたままの彼を激しく罵った。

その4年後、キーンは復讐を敢行。当時シティに所属していたアルフ=インゲの膝に意図的なタックルを見舞ったのだ。

十字靱帯を断裂したアルフ=インゲは、この怪我で実質的にサッカー人生を断たれて引退。人工関節を入れてなんとか日常生活が送れるほどだった。

【動画】サッカー史上最悪?キーン、ハーランド父を壊した殺人タックルシーン

キーンは盟友ギャリー・ネヴィルやイアン・ライトらとともに出演した『Stick to Football』でこの件に言及。ネヴィルに対してジョークを飛ばした後、こうも述べていたそう。

「あのタックルは悪いものだったとは思わない。ああいうタックルで彼を怪我させるつもりはなかった。

彼がサマーソルト(宙返り)をしたから、より悪く見えたんだ。

試合をしてれば、誰かが怪我をさせようとしている時は分かる。あれはサマーソルトをした人間のせいで実際よりも悪く見えただけだ。

あれはバカバカしい試合、ごみのような試合だった。数日前に欧州コンペティションで敗退したばかりでみんなイラついてたんだ。

俺はあのリーズ戦で十字靱帯を切った。

俺は彼をつまづかせようとしたが、彼は十字靭帯をやった俺のことを見下ろしていた。

あれは悪い怪我だったし、怪我した俺に彼は汚い言葉を言い放った。

俺たちは再会するに違いないと思ったね」

怪我をさせるつもりはなく、アルフ=インゲ・ハーランドのリアクションが大袈裟だったと感じているとか。

ただ、後半の発言を聞くと、明らかに復讐する意図があったように思えるが…。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら