2023年度のバロドールを授与されたリオネル・メッシ。これで通算8度目の受賞となり、5度のクリスティアーノ・ロナウドにさらに差をつけた。

そのメッシは、バロンドールを主催する『France Football』のインタビューで、こんな話をしていたそう。

「スポーツレベルでのとても素晴らしいバトルだった。

僕らは互いにライバル心を燃やした。どちらもかなりの負けず嫌いだからね。

僕も常にあらゆるものを勝ちとりたかった、いつでもね。

僕らやサッカーを愛する全ての人にとって非常に良い時間だった。

僕らがこれほど長くトップに居続けたことは賞賛に値すると思う。10~15年もそこに居続けるのは至難の業だ。

素晴らしい瞬間だったし、僕らを見てきた全ての人達にとっていい思い出であり続けると思う」

近年のバロンドールをほぼ独占してきたメッシとロナウドだが、ともに欧州を離れ、MLSとサウジアラビアでプレーするようになった。

【関連記事】史上最高のサッカー選手ベスト10 (2023年最新版)

メッシはロナウドとバトルが終わったことに感慨深いものを感じているようだ。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら