FW鈴木唯人が5試合連続出場中のデンマーク1部ブレンビーIF。チームも現在2位と好調だ。

そのブレンビーがレジェンドを讃える限定ユニフォームを10月31日に発表した。これは単なる限定ユニフォームではなく、実際に選手がリーグ戦で着用する。

Brøndby IF 2023-24 hummel Bent "Turbo" Christensen Kit

ブレンビー 2023-24 hummel 限定ユニフォーム

クラブに歴史的な記録を残した伝説の選手、ベント・“ターボ”・クリステンセンに敬意を表した限定ユニフォーム。見るからにクラシックなデザインは80年代後半で使われたユニフォームに着想を得ている。

一般向けにはクリステンセンのネームと背番号10をプリントした限定モデルを発売。腰部分には生地と同色のイエローで垂直に、クリステンセンの愛称“TURBO”をレタリングする。

クリステンセンは主に80年代から90年代にかけて活躍した元デンマーク代表選手。1992年の欧州選手権で優勝した“ダニッシュダイナマイト”のメンバーの一人だ。愛称のターボは快速アタッカーだったことに由来する。

90年代前半にはブンデスリーガのシャルケなどでもプレーしたが、キャリアのハイライトは間違いなくブレンビーでのものだ。

ブレンビーには1987-91シーズンと1998-2000シーズンで2度在籍し、219試合に出場して118得点を記録。ブレンビーを5度のリーグ優勝に導いた。

エンブレムの下にはそのレジェンドの功績を讃え、出場試合数と得点数を刻む。

【関連記事】今年「エンブレムのデザインを大胆に変えた」5つのチーム

レジェンドに敬意を表したクラシックデザインの限定ユニフォームは、クラブ公式オンラインストアで販売中。

なお、このユニフォームは6日に行われるスーペルリーガのオーフスGF戦で選手が着用する予定。鈴木唯人のユニフォーム姿を楽しみに待ちたい。

今では世界的にレアで懐かしい新品ユニフォームが揃う「Qoly × LFB Vintage」。“あの頃”を思いだす数々のユニフォームやグッズは見るだけでも楽しいです。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら